ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あこがれのキャンパーへの道のり

キャンプ初心者です。 2016春からキャンプを本格的に始めました。 最近頭の中はキャンプでいっぱい!

ホタル鑑賞キャンプ

   

梅雨入りしましたね…
我が家のキャンプ前回に続き今回も
週間天気予報でやはり雨予報でしたよ

それが今回も雨に降られずに終わりましたニコッ
これで我が家の雨男(雨女)疑惑はすっかり晴れたと言うべきですかね(笑)

6月9日~10日
今回は赤村の源じいの森キャンプ場
ホタルの時期と重ねて予約していましたが

昨年の豪雨以来あまり場内ではホタルの姿が見られなくなりました…
との話でした

最近早くから暑いので川のそばのサイト狙い
受付開始から小一時間である程度埋まりました
まぁ争奪戦と言うべきかは…


今日は翌日の雨予報を考えてアメドはたてず
リビシェルロングプロドームテントの中にインナーを入れました


気温32℃超え晴れ
川で泳いでいる人もいますよ
うちの子供も腰あたりまで入ってましたよ
夏の日中の暑さはきつい
さらにジメジメ

買い物行こうかと思いましたが駐車場がサイトそばの通りにしか置けないので一度車を出すと場所がなくなる関係で諦めました
買い物は受付横か温泉の売店を利用しました
アイスやパンや調味料などがあります

昨年6月にもこちらでキャンプしましたが公園側サイトでした


こちらには新しい遊具が完成していました上



夕方になり我が家の男たちは先に温泉へ


周辺の散歩も…駅があります

今夜は適当にトマトパスタやサラダ
買い出しいけなかったし最近手抜きです…


夜25℃くらいで過ごしやすい

焚き火焚き火を始めよう炎
現地で購入した薪が火が着きにくく汗
ようやくついたと思ったらパチパチ跳ねるびりびり
落ちついてきてマシュマロ♪

暗くなってきてお皿を洗いに流しへ行く時
歩いていたら暗い山から小さな灯りキラキラ
ちょうど洗い場も真っ暗にされていてそこにも小さな灯りが

 まさかのホタルが場内にも飛んでいました

周りも灯りを控えめにして鑑賞していました目
洗い物は後回しにして注目
しばらくホタル探しキラキラ

サイトから座って川を眺めてみると
対岸側にチラチラ灯りが
夏のクリスマスツリークリスマスツリーだね って

キャンプ場でホタルって素敵にっこり
映像など写真に残せないのが残念です汗
しっかり目に焼き付けて・・・ウィンク

場内にある温泉温泉は別料金ですが割引券をもらえて夜は多少多かったです
9時最終受付ギリギリに行きました
ホタルは飛びやすい時間があるらしく見ていたら
みんなやはりこの時間?

詳しくはわからないけどホタルバスと書かれたバスが二台止まっていました。
 どうやら宿泊ツアーもあるみたいです
 場内をでて山を川沿いに少し上がるとホタルが見られるらしいとは聞いていました

 子供会のような大きな集団も当日来ていました
 にぎやかでしたよ



夜は多少肌寒くなりテントフルクローズ
わりと夜遅くまで賑わっていましたよ
翌朝の雨に向けて表の道具は軽くしまいましたにっこり

翌朝も曇りくらいで


カモと遊んだり


12時撤収までゆっくり過ごしました

帰りに偶然 赤村トロッコ が運行日との看板


月に一度みたいです注目
キャンプ場から車で五分の 赤駅




トロッコ専用の軌道がありました上

始発駅には反対側に普通の列車も止まります下


こちらは平成筑豊鉄道です
今回はトロッコには乗らず帰途につきました

帰って一時間くらいで雨降り出しました
天気に恵まれて良いキャンプになりましたランタン

















このブログの人気記事
久しぶりのテント張り
久しぶりのテント張り

平尾台にグランピング施設オープン
平尾台にグランピング施設オープン

燻製でキャンプ気分
燻製でキャンプ気分

同じカテゴリー(源じいの森)の記事画像
新テントデビュー
源じいの森
同じカテゴリー(源じいの森)の記事
 新テントデビュー (2017-06-20 12:41)
 源じいの森 (2017-04-02 11:54)



この記事へのコメント
こんにちわ◎

ホタルキャンプ♪良いっすね♪
季節系のキャンプは、タイミングが難しいですからね…
しっかりと鑑賞出来たのは凄い!

リビロンにアメドインナーのカンガルーですか?高さも幅もピッタリくらい⁈
さらには…
リビングシートも入れてます⁈

温泉あり!ホタルあり!カモまで(笑)
天気に恵まれた、ステキな1日でしたねぇ(*^◯^*)

K&JK&J
2018年06月15日 16:50
K&Jさん
いつもコメントありがとうございます!
ホタルキャンプは雪峰祭と重なってしまいましたよ…
時期的にタイミング難しくて
帰ってから雪峰祭と思ったけどお店の方向がうちから逆でして…^^;
搬入したらもう疲れちゃいました
気持ちだけは最後まで行きたかったんですけどね…体力が…(笑)

アメドは置くだけの設営しかできず
リビングシート敷いてます!

テント前からホタルが見えるっていうのは贅沢な気分でしたよ(^^)

があちゃんがあちゃん
2018年06月16日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホタル鑑賞キャンプ
    コメント(2)